• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



Wii Sports

Wii Sports Wii Sports
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る


テニス、ベースボール、ボウリング、ゴルフ、ボクシング、
以上5種類のスポーツが楽しめるソフトですが、
個人的に面白い順番は、
1、テニス、
2、ベースボール、
3、ボクシング、
4、ゴルフ、
5、ボウリング

個人的にやっていて疲れてくるのは、
1、ボクシング、
2、ベースボール、
3、テニス、
4、ゴルフ、
5、ボウリング
と言ったとこでしょうか。


まず、一番面白いと思った『テニス』ですが、
ボールに合わせて、プレイヤーが自動的に動くので、
基本的には、最初のサーブとボールが来た時に、
タイミングを合わせて打ち返すだけです。

シングルスはなく、
ダブルスでポイント先取でゲームを選ぶ形になっています。

普通に打ち返すのも振りの加減によって、
球が変化したりスピードが上がったり下がったりして本当のテニスをやっているような感覚で、
ボレーやスマッシュも当然出来てこれはこのカタチですでに完成した感じがします。
あえて注文をつけるのなら、
もう少し全体的にスピーディーな流れでゲームが出来れば文句なしです。


次に『ベースボール』ですが、
基本的には、ピッチャーの投げるモーションと、
タイミングに合わせて、バッターが打つのみです。
ピッチャーの振り加減によって、スピードが変化するのがいい感じです。
ただ変化球やり方がイマイチわかりにくい。
バッターに関しては、現時点ではあれで十分だと思います。
ただバントをしたい時に出来ないのが残念かな?

全体的には、昔の初期のファミコンにあった『ベースボール』の感じで、
守備がオートのため、勝手にエラーをされたりすると非常に腹がたちます。(笑)
ランナー1塁、打球が三遊間でショートが取った時に、
ダブルプレーになるのでは?と思うのだが、
1アウトのみというのも納得が行かない部分もあります。
ベースボールは、コナミが『実況パワプロ』あたりで、
より遊び易くよりリアルな感じで改良したソフトを出してくれるといいなあと思います。

ボクシングに関しては、
何が何だかよくわからないが、
とりあえずリモコンとヌンチャクを合わせて、
左右パンチをひたすらだしまくって、
対戦相手を倒すと言った感じになっています。

フックやアッパーなど細かいモーションがどういうタイミングになると出るのかが、
イマイチわかりにくいです。
とりあえずひたすらパンチをしまくっている感じなので、非常に疲れます。
それとたまにガードをしようとして、
構えをするとリモコンとヌンチャクをぶつけることが多々あります。(苦笑)

ボクシングも細かいモーションの事やら、
例えば、『K-1』や漫画の『はじめの一歩』『あしたのジョー』など、
細かいシチュエーションを加えることで、
まだ改良の余地があるように思います。


次に『ゴルフ』ですが、
打つ時はなかなかいい感じなのですが、
力加減がわかりにくいのと
コースがちょっとマニアックすぎて、
最初から非常に難しい気がします。
これはこのカタチですでに完成されている気がするので、
あとは細かくクラブを選択できればいい気がします。
ひょっとして他社のゴルフゲームではそれが出来ているのかもしれませんが。

最後にボウリングですが、
投げるモーションでそのままボールの流れ方向が決まって、
それでピンが倒れるかどうかが決まるのですが、
これはゲームとしてはあまり面白さを感じられなかった。
ボウリングをシュミレートするというカタチでは、
これで十分だと思うけど、
ボウリングは、あの重たい球を転がして、
いかに倒すかが面白いと思うので、
その球の重さが表現できないのが痛いとこだと思う。
それと過去にもボウリングゲームはいろいろ出ているが、
どれも面白いと思えるのがない。

変な話、こっちはきちんとしたフォームで投げているのに、
コンピューターが勝手にボールの流れを決め付けて、
ピンを倒す数を勝手に決め付けられている感じがするので、
そもそもボウリングは、
TVゲーム向きのスポーツではない気がします。

『Wii Sports』は、Wiiを買ったら、
まずは抑えておきたいソフトであるのは確かだと思います。
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
