• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


男道 清原和博

『男道 清原和博』を読んだ。

実は、かなり前に買ってあったのだが、
なかなか読む事が時間を作らなかったけど、
やっと読み終えました。(笑)

男道男道
(2009/01)
清原 和博

商品詳細を見る


私の場合、清原和博と言う選手は、
あくまでの巨人ファンとしての視点で見続けてきた。

やはり思い出すのは、
まずは彼自身のドラフトでのあの出来事だろうか?

どうも巨人と言う球団は、
過去にもドラフトに関して、様々なドラマがあったりするのだが、(苦笑)
何だか気の毒だなあと思ったりはしたが、
まあドラフトだから仕方がないしねと当時は思ったりしたものだった。

それから、西武での清原の活躍は、
何度もスポーツにニュースとかでも取り上げられたりして、
名前だけは覚えていた程度だった。

そして忘れもしない巨人との日本シリーズ、

最終回に泣き出したりして、
あ~巨人に対して、いろいろ思うことがあったのだなあ!と思ったし、
また巨人ファンとしての感情としては、
まだまだ負けるわけにはいかんぞ!
清原の所に打ち付けて、逆転頼むよ!なんて思ったりしました。(笑)

それからFAで巨人に入団してきて、
ウエルカムで迎えましたけど、(笑)
期待通りの成績でなかった事もあって、
なんじゃこら!とマスコミと同じようにパッシングをした事もありました。

だがいつしか、成績云々と言うよりも
我々巨人ファンにいい意味で、
強い印象を与えてくれる選手になっていた。

かく言う、自分もいつの間にか、
清原が打席に立つ時は、自然に長淵剛のとんぼを歌って、
応援をしていたしね。(笑)

BEST~空~BEST~空~
(2002/06/26)
長渕剛瀬尾一三

商品詳細を見る


著書にも書かれていましたが、
巨人時代は、今までの栄光の野球人生から、
一気に挫折の道を味わった時で時代であったと書かれてあって、
やっぱりそうだったのだろうなと思ったりした。

そんな挫折を味わいながらももがきながらも立ち上がって、
それが痛いほど見ているこちらにも伝わっていて、
バッターボックスに立つ清原の姿には、
私自身何度励まされたりしたものだった。
清原が安打を打つと他の選手以上に嬉しかったりしたものだった。

清原の入場テーマであった長淵剛の『とんぼ』は、
清原自身にリンクしていた曲だったのだなあと読んでいて感じた。

巨人ファンの中で、
清原と言う選手が特別な存在になっていた時に、
絶えずFAの話題があったのだが、
泥水を飲んでも巨人に残ってくれると決心してくれた時、
その男気にますますファンになっていました。

そんな男気のある清原に対して、
シーズン中の解雇と言うカタチを言い渡した球団に対して、
さすがの自分もかなり腹を立てたものだった。

と同時に、新天地のオリックスの清原にも注目はしていた。

以上が巨人ファンとして見ていた清原だけど。

桑田との事とか、仰木監督の事とか、
王監督、長島監督の事など、
清原を通じての彼等の関係を知ることが出来て、とても興味深かった。

ネタバレになるけど、

清原を気遣ってくれた仰木監督とのエピソードや
オリックスでの長期離脱明けの復帰戦を前に、
現役を引退ばかりの桑田がバッティングピッチャーを務めた話は、
思わず涙が出そうになりました。

ボロボロになるまでもがき続けた清原和博、

私の中ではいつまでも記憶に残る野球選手です。

いい本を読ませていただきました。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
