• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


第32回 大須大道町人祭

第32回大須大道町人祭を見に行った。

大道町人祭りのぼり

大道町人

じっくりと見たのは何十年ぶりかな・・・。
まだ小さかった頃、
元気な頃の父親に連れて行って見に行った記憶があります。

遅めのお昼ご飯を済ませてから、万松寺に行くとやっていました。
人間美術館。雪竹太郎さんの白塗りの美術品のモノマネショーとでも言うのでしょうか?!

雪竹

何だかくだらなすぎて面白かったです。(爆)

鯱
これは名古屋にちなんで鯱らしいです。

考えるひと
これは考える人だそうです。

円盤投げ
円盤投げだそうです。

弥勒菩薩像
弥勒菩薩像だそうです。

天地創造
この辺りから、見に来ているお客を巻き込んで、やり出すのですが、(笑)
天地創造だそうです。

接吻
男同士で接吻しているし・・・(苦笑)

そして最後はこのお客さん上半身を脱がされて・・・・。(爆)
たぶん、イエスキリストだとは思いますが・・・。
しめ
タイトルは忘れましたが、
他のお客さんもいろんな格好をさせられて、何だかすごい事になっているし・・・。
とても面白いショーを見せてもらいました。

場所をふれあい広場に移動してみると、
ふれあい広場

シルヴプレによるパントマイムが始まるところでした。

シルヴプレイ

パントマイムではあるけど、おお!と思うような動きではなく、
変てこな動きで笑わせる変わったパントマイムだなあと思った。

パントマイム1

パントマイム2

パントマイム3

パントマイム4

パントマイムが終わって、大須観音の方へ行く途中、
津軽三味線のパフォーマンスがやっていた。

ここはすでに人が一杯でよく見れなかった。
でも個人的にはこう言うパフォーマンスの方が見たかったなあと思った。

津軽三味線1

津軽三味線2
なかなかこれは良かった。

再び大須観音の方へ向かう途中、
おいらんの子供の格好をした子達が並んでいたので、
写真を撮らせていただきました。
子供

そして、また再び大須観音へ向かう途中、
何やらちょっとした人だかりを見たのでそこへ行くと、
何やら人形を担いだ人が踊っていた。
文楽

乙女文楽の吉田光華さんの人形舞踊でした。
人形が生きているみたいに動くので見ていて感心してしまいました。

文楽1

文楽2

文楽3

踊りが終わると、
どうやってこの人形が動くのかをわかりやすく説明してくれて、
とても良かったです。

そしてまた違う人形に替えて、また披露してくれました。
人形1

人形2

最後は人形の手で握手をしてくれました。
何やら願いが叶うとか!?

人形3

人形4

人形5
これは個人的に、一番良かった気がした。
こういう古典芸能って何だかいいなあ~と思う自分って、
歳を取った証拠なのかな~と思うのでありました。(笑)

大須観音

大須観音に着くと、サル劇場が気になったが、
有料なのでパスしました。(笑)
昔見に行った時は、猿回しもただで見れたのになあ・・・。

そう思ったりしていると、
やけにトランペットの音が響くので近づいてみると、
人間ジュークボックスのタカバーチさんがトランペットを吹いていた。

トランペット
200円をコイン入れに入れると、(笑)
パカッとふたを開いて現れて、リクエストの曲を1曲吹いてくれるというものだった。

せっかくだから、自分もなんか頼もうかなと思い、リストを見て、
ipodでよく聞いている情熱大陸のオープニングテーマをリクエストした。

トランペットなので、原曲のバイオリンとは程遠いけど、(笑)
これはこれで元の曲自体が好きなので、楽しむ事ができた。

何やら境内の方が人だかりが多くなってきたので、
自分もその中にいることにした。

待つこと30分ほど、
たぶん大須大道芸町人祭の目玉かと思うけど、
夜のおいらん道中が始まった。

おいらん1

おいらん2

おいらん3

おいらん4

おいらん5

おいらん6

おいらん7

いや~綺麗だったな♪
見てよかった。

土曜日が仕事だったのが悔やまれるぜ!(笑)
また来年も見に行こうかな~♪ ちなみに、
情熱大陸のオープニングテーマはこちらです。

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~
(2002/03/06)
TVサントラ

商品詳細を見る


夜のおいらん道中、写真をたくさん撮りましたけど、
手振れ補正機能がついているのに、
思いっきりぶれている写真がかなりありました。

やっぱり一眼レフでないと駄目なのかな~。
あんなに人がごった返していてはぶれて当然な状況だしね。

それとかんじんのおいらんちゃんですけど、
デジカメの顔認識をしません。
カメラは人間として認識しないのかな~。
たぶん、人形として認識しているのかもね。
顔認識が男ばかりしているもの。

それとその後に、
金粉ショーがやるのに、帰ってしまったのが悔やまれるなあ~。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
