• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


ブタがいた教室

buta.jpg
ブタがいた教室』を見てきました。


ブタが出てくる映画というと、『ベイブ』を思い出します。

ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】
(2007/09/13)
ジェームズ・クロムウェル.マグダ・ズバンスキー.クリスティン・キャバノー.ミリアム・マーゴリーズ.ダニー・マン

商品詳細を見る


『ベイブ』は、どちらかと言えば、
ブタの視線で、ほのぼのとしたファンタジーな作品になっていましたが、
『ブタのいた教室』は、
26人の子供たちにとっては辛い現実を受け入れざるを得ない、
ドキュメンタリーな作品に思えました。 筋がわかってはいるのですが、
飼っているブタ(Pちゃん)に愛着がわいてくれば来るほど、
Pちゃんを今後どうしないといけないか?
子供たちが涙を流しながら、
真剣に考える話し合う姿が見ていて辛かったです。

今の自分なら、間違いなく食肉センターへ送るしかないと思ってしまいますが、
あの子供たちと同じ立場で、同じように飼っていたら、
頭では食肉センターへ行かざるを得ないとわかっていても
気持ちの問題で、そんなことはさせられない、
出来れば、あのままPちゃんを飼い続けたい、
もしくは後輩の3年生に預けたいと思うと思う。

自分は何気にお肉やお魚、野菜などを食べていますが、
食事の前に『いただきます』と言うのは、
家畜や野菜などからのお命をいただきますと何かで聞いた事があります。

星野先生は、
そう言った事を子供たちに伝えたかったのでしょうね。
賛否両論が出る中、
掛買いのない授業をした星野先生は偉いなあと僕は思いました。
Pちゃんを飼っていた子供たちもきっと、
星野先生が子供たちに伝えたかった事がわかる日が来ると思う。

これを見て、
改めて、食べ物を粗末に扱ってはいけないなと思いました。

それにしても星野先生を演じた妻夫木聡、いい役者だなあと思いました。
自分も小学生時代にあんな先生に教えてもらいたかったなと思えるほど好演していたように思いました。

校長先生を演じた原田美枝子も素敵でした。
あの校長先生がいたからこそ、
こんな素晴らしい(と僕は思いましたけど)授業を子供たちに出来たのだなと思いました。

個人的評価 ★★★★★
スポンサーサイト
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
