

第140回天皇賞(秋) 予想

天皇賞(秋)です。
ウォッカがダントツの人気かな?と思っていたら、
思っていたよりもついていますね。
(前日のオッズ2.4倍)

それだけ絶対的な信頼というわけでもないのですね。

たぶん、前走、差されましたせいかと思いますが、
でもまだまだ強いって感じがするので、
やっぱり本命にします。

◎ 4枠7番ウォッカ

対抗は、
とても気になる馬、
〇 4枠8番キャプテントゥーレ

もう1頭は悩みましたけど、
× 6枠12番ドリームジャーニー

以上3頭を馬連で、
7-8、7-12、8-12
行きます!

果たして結果はいかに?


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091029131043

20091029131040

一昨日に続き(笑)
名東区藤が丘にある担々麺専門店zhi-maで、今度は汁なし担々麺を食べた。

出てきた汁なし坦々麺、
香ばしい匂いがしてすでに期待感がいっぱいに!!

食べました。

ん?思ったよりも味がマイルドかも?!

先日食べた坦々麺の時よりも衝撃度は薄かったかな・・・。
でも悪くはないです。

個人的評価 ★★★


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091027142226

20091027142223

名東区藤が丘にある
担々麺専門店zhi-maで担々麺を食べた。

ゴマが効いていて、甘辛いスープがなかなか美味しかった。
麺もなかなか良かった。

最初は何ともなく食べられるが、
後からじわっと辛さが伝わる感じもいい。

個人的に好きな担々麺だ。

また違う種類のものも食べてみよっと!


個人的評価 ★★★★


blogram投票ボタン

今日のランチ

20091026124633

COCO'Sで、『ココスのコンボランチ』を食べた。

デミグラスハンバーグ、目玉焼き、チキンカツ、
カレーが付いていて、お得感がいっぱいに思えた。

ハンバーグは意外と美味しかったかな。
目玉焼きはもう少し半熟が好みかも?(笑)
カレーは少しだけだけど、ご飯を入れて食べる楽しみがあって良いかも?
チキンカツは、何か某ファストフードチキンカツみたいな感じかな。(笑)

値段がそこそこお値打ちだったので、別にいいかな~と言ったとこです。


blogram投票ボタン

男道 清原和博

『男道 清原和博』を読んだ。

実は、かなり前に買ってあったのだが、
なかなか読む事が時間を作らなかったけど、
やっと読み終えました。(笑)

男道男道
(2009/01)
清原 和博

商品詳細を見る


私の場合、清原和博と言う選手は、
あくまでの巨人ファンとしての視点で見続けてきた。

やはり思い出すのは、
まずは彼自身のドラフトでのあの出来事だろうか?

どうも巨人と言う球団は、
過去にもドラフトに関して、様々なドラマがあったりするのだが、(苦笑)
何だか気の毒だなあと思ったりはしたが、
まあドラフトだから仕方がないしねと当時は思ったりしたものだった。

それから、西武での清原の活躍は、
何度もスポーツにニュースとかでも取り上げられたりして、
名前だけは覚えていた程度だった。

そして忘れもしない巨人との日本シリーズ、

最終回に泣き出したりして、
あ~巨人に対して、いろいろ思うことがあったのだなあ!と思ったし、
また巨人ファンとしての感情としては、
まだまだ負けるわけにはいかんぞ!
清原の所に打ち付けて、逆転頼むよ!なんて思ったりしました。(笑)

それからFAで巨人に入団してきて、
ウエルカムで迎えましたけど、(笑)
期待通りの成績でなかった事もあって、
なんじゃこら!とマスコミと同じようにパッシングをした事もありました。

だがいつしか、成績云々と言うよりも
我々巨人ファンにいい意味で、
強い印象を与えてくれる選手になっていた。

かく言う、自分もいつの間にか、
清原が打席に立つ時は、自然に長淵剛のとんぼを歌って、
応援をしていたしね。(笑)

BEST~空~BEST~空~
(2002/06/26)
長渕剛瀬尾一三

商品詳細を見る


著書にも書かれていましたが、
巨人時代は、今までの栄光の野球人生から、
一気に挫折の道を味わった時で時代であったと書かれてあって、
やっぱりそうだったのだろうなと思ったりした。

そんな挫折を味わいながらももがきながらも立ち上がって、
それが痛いほど見ているこちらにも伝わっていて、
バッターボックスに立つ清原の姿には、
私自身何度励まされたりしたものだった。
清原が安打を打つと他の選手以上に嬉しかったりしたものだった。

清原の入場テーマであった長淵剛の『とんぼ』は、
清原自身にリンクしていた曲だったのだなあと読んでいて感じた。

巨人ファンの中で、
清原と言う選手が特別な存在になっていた時に、
絶えずFAの話題があったのだが、
泥水を飲んでも巨人に残ってくれると決心してくれた時、
その男気にますますファンになっていました。

そんな男気のある清原に対して、
シーズン中の解雇と言うカタチを言い渡した球団に対して、
さすがの自分もかなり腹を立てたものだった。

と同時に、新天地のオリックスの清原にも注目はしていた。

以上が巨人ファンとして見ていた清原だけど。

桑田との事とか、仰木監督の事とか、
王監督、長島監督の事など、
清原を通じての彼等の関係を知ることが出来て、とても興味深かった。

ネタバレになるけど、

清原を気遣ってくれた仰木監督とのエピソードや
オリックスでの長期離脱明けの復帰戦を前に、
現役を引退ばかりの桑田がバッティングピッチャーを務めた話は、
思わず涙が出そうになりました。

ボロボロになるまでもがき続けた清原和博、

私の中ではいつまでも記憶に残る野球選手です。

いい本を読ませていただきました。


blogram投票ボタン

第70回 菊花賞 結果

リーチザクラウンはやはり粘れなかったかあ・・・。

菊花賞はやはり血統で走るね~。
あ~あ、
スリーロールスなんて知らないよ~と言ったとこです。



また来週頑張りま~す!


blogram投票ボタン

社長 島耕作 第4巻

社長島耕作 4 (モーニングKC)社長島耕作 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


『社長 島耕作』第4巻を買って読んだ。
自分が就職してから読んでいた島耕作シリーズ、
何年続いている事だろうか・・・?

読み始めた頃は、
課長だったのに、今や社長!
漫画の世界とは言え、
サラリーマンとして尊敬しています。(笑)

社長になってからもお忙しく、海外に飛び回っているようで、
社長って大変だなあと思います。

漫画とは言え、家電業界の現状や世界情勢などを、
現実の世界とリンクさせている部分もあったりして、
結構勉強になったりしています。(笑)

さて第4巻ですが、
スナックの女に入れあげていた八木専務が
大変な事になってしまったなあと思いましたね。
それ以前に、インサイダー取引なるものをしていたので、
あのまま事件に巻き込まれなくとも捕まるのは確実でしたけどね。(笑)

八木専務が若かりし頃は、
あんなキャラクターだったかな?と思いましたけど、
お金や地位で人間性があんなに変わってしまうのかなと思うと、
恐ろしさを彼には感じました。

八木専務の暴走振りで、結末は何となくわかっていたけど、
島社長と大町久美子との関係は、まだ先が見えないというか、
あのままの関係なのかいな?と思ってしまうね。
大町さんももうかなりの歳だし。
ちょっと羨ましかったりして・・・なんて思ったりしますが・・・。 
それに大町さんが出てくると色っぽいシーンもあるしね。(笑)


連載のモーニングはあえて読んでいないので、
先の展開はコミックが出るまで知らないようにしているのですが、
これからはロシアと中国を中心に活躍するのかな~。

あ~あ、日本国内がこんなに不景気ではなあ・・・・仕方がないかな。

それにしても一般公募のような気がしたけど、
新社名『TECOT』ですか??!
微妙に軽い名前のような気が・・・・。

ヤッターマンのボヤッキーが出てきたら、
テッコットな!とボタンを押すでしょうな。(笑)


blogram投票ボタン

第70回 菊花賞 予想

菊花賞です。
長距離レースは結構好きですね~。
当たるかどうかはまた別の話ですけど。(笑)

今回、ロジユニヴァースが出ていないのが残念です。
そのせいか、オッズが結構割れていませんかねぇ~。
どの馬も初距離ですし。

1番人気になっているみたいだけど、
まあ安定した成績なので、本命は、5枠9番リーチザクラウン。

対抗は、上がり馬と言うことで、7枠14番イコピコ。

もう1頭は、前走の内容で本格化かも?と思えたので、
大外と言うのが気がかりだけど、
8枠18番ブレイクランアウト。

以上3頭を馬連で、
9-14、9-18、14-18の3点で行きます!

果たして結果はいかに?


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091023182452

豊明市にある『燕』で、塩ラーメンを食べた。

ここのラーメン屋さん、
前は天白区の植田にやっていた仲の坊がこちらに移転してきた店だ。

仲の坊の時は、よく食べに行ったなあ~。

さっそく食べたが、悪くはなかった。

ただ、麺がゆですぎかな~。
個人的には少し固めが好きかも?
前の時はそうだったかな・・・。

それと前の店の時は、
ちょっとした味のアクセントになる赤い実があったが、
こちらではなかった。
何やら赤い実がないらしいとか・・・。
こちらもちょっと残念かな・・・。

でもここのご主人、
とても真摯に取り組む方なので、
また微妙に改良するのかな~?
それはそれで楽しみだけど。

また今後の発展を影ながら応援しています。


個人的評価 ★★★

それにしても某ラーメン店のお隣にオープンするなんて・・・・・びっくりです。


blogram投票ボタン

今日のランチ

20091022123640

天白区にあるとあるお店で、
海鮮三色丼(ネギトロ、さわら、ぶり)を食べた。
今回はあえて、店名は伏せておきます。
なぜなら、これ以上流行って入れなくなったら困るし。(笑)

その訳は、
海鮮丼が500円で食べられるからです。

だいたい1週間に1度は食べに行きたくなる店ですね。
もちろん、味の方もとても美味しい!です。
今日も大変に満足しました。


blogram投票ボタン

今日のランチ

20091021134540

20091021134537

久しぶりにラーメン以外のネタを。(笑)
まあ、毎日ラーメンばかり食べているわけでもないのですがね。

千種区京命にある『北京料理 吉祥』で、エビチリのランチを食べた。

お店の前の黒板にエビチリ700円の文字に釣られて入りました。

中はとても広々としたお店でした。

中国人がお店をやっていました。
そのせいか、言葉がぎこちなかったのは仕方がないかな。

出されたエビチリを見て、びっくり!
かなり入っているぞ!!!
これで700円なら儲けもんだ!
普段は1000円もする定食みたい。

ご飯、たまごのスープ、たっぷりのエビチリにサラダ、
また別の小鉢にサラダと唐揚げ、そしてデザートのプリンも付いていて、
中国人の中華料理屋は結構知っているけど、
ここまでお値打ちな中華料理のお店はなかなかないかも?

エビチリも程よい甘辛さで美味しかった!

なかなかお得感のあるランチで大満足です♪


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091020134255

昭和区鶴舞にある『らーめん三吉』で、
『くるみと栗のセミスィートらーめん』を食べた。

写真だけでは、
相変わらずここのラーメンの違いはわからないけど、(笑)
定期的に、創作ラーメンを出してきては、
それがとても個性的なものばかりで、
いつも楽しみにしていたりしています。

さて今回の新作ですが、
ちょこっと甘い味の摩訶不思議なスープのラーメンで、
とても個性的だなあと思いました。
栗は天津甘栗だと思うけど、
ラーメンのスープに馴染んでいるのが不思議だった。(笑)
悪くはないかも?

せっかく甘いのに、
くるみの固まりが甘味を消しているように思えて、
個人的にはそれがちょっと残念かも?

もう少しとろみがあるともっといいかなあ~なんて勝手に思ったりするが、
でも嫌いではないです。

とにかく、
他にはないそれでいて美味しく食べられるラーメンを提供してくれる
らーめん三吉さんにはいつも感心させられる。

個人的評価 ★★★★



blogram投票ボタン

カロリーメイトブロック メープル味 

夕方の小腹が空く時に、カロリーメイトは食べていました。
ちょうど良かったりするものですから。

香里奈が出ているというので、
何となく興味が沸いてしまったのですが、



そんなわけで、
カロリーメイトのメープル味を食べました。
カロリーメイト

今まではフルーツ味をメインに食べていたけど、
これからはメイプル味かな~。
何かこんな事を書くとCMみたいだけど。(笑)

程よい甘さが癖になりそう~♪


blogram投票ボタン

第14回 秋華賞 結果

秋華賞の結果です。



ブエナビスタがブロードアスリートの進路を妨害して、
3着に降着ですか・・・・・。
あれは仕方がないかな・・・と思いつつも何だか残念ですね。

ブエナビスタの3冠の瞬間を見たかったなあ~。
でも負けても強い印象はありましたね。
とりあえずは今回はレッドディザイアに軍配と言ったとこですね。

でも予想としては、当たり!ですわ!!!

馬連 5-12 1340円とは結構な結構な配当だったなあ・・・・。
嬉しいです!

この調子で来週も行きまっせ!



blogram投票ボタン

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。
と言っても新型でなく、季節性のインフルエンザの予防接種です。

注射大嫌いな私ではありますが、
先生の注射は名人級の上手さで、
ほとんど痛みがなくて良かった。


blogram投票ボタン

第14回 秋華賞

秋華賞です。

まあ、このレースは鉄板ではないか!?と思います。

簡単に、
本命は、2枠3番、ブエナビスタ、
対抗は、3枠5番、レッドディザイア、
もう1頭は、6枠12番、ブロードストリート

馬連で、
3-5、3-12、5-12
3点買いです。

以上3頭ですが、これしか思い浮かばない・・・・。
オッズも低いでしょうね。
とりあえずは、ブエナビスタの3冠を見たいですね。

果たして結果はいかに?


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091016124038

20091016124035

三好にある『晴天』で、つけ麺(和風とんこつ)を食べた。

まだ開店時間からそんなに経っていないはずなのに、
すでに待たされるとは・・・・・。

それにいつの間に三好にこんな店が出来ていたなんて・・・。
いろんな意味でしまったなあ・・・といった感じです。

さて、お店に入り、前もって注文の品を言っていたので、
席に着いたらすぐにつけ麺が出てきた。

まずは麺を食べた。
普通かな~。

しかし、麺を汁につけて食べると・・・・お・美味しい!

今まで食べたつけ麺のお店の中でもかなり上位に入る美味しさだ!

つけ麺もサクサク食べてしまって、あっという間に麺もなくなってしまって、
スープだしにしようかな~と思っていたけど、
ご飯が平日の昼は無料であったので、
ご飯を盛って、汁をご飯にかけて雑炊のようなものにして食べた。

これがまた美味しい!

いや~これは久しぶりのヒットのお店です。

唯一注文をつけるのなら、麺自体がもっと美味しければなあといった具合です。

今度はまた別のつけ麺を食べようっと!

これでまた出張の楽しみが増えましたわ!

個人的評価 ★★★★★


blogram投票ボタン

今日のラーメン

20091014140125

20091014140123

中区新栄にある『ラーメン奏』で、しょうゆかさね味を食べました。

しょうゆ味なのにトロリとしたスープの味具合、
説明によると動物系と魚介系と野菜系をミックスさせたとの事ですが、
素人の私にはよくわかりません。(笑)
でも美味しいスープであるのは確か。

それに対して麺がちょっと平凡かな~と思った。
細い麺の方が好きと言うのもありますが、
でもこのスープには合っている様に思いました。

個人的評価 ★★★★



blogram投票ボタン

アメーバピク

o0320024010275414270.png

最近、自分はこんな姿で、
アメーバピクというものにはまっています。

ただのチャットと言えばそうですが、
自分の服装や自分のお部屋を自分なりにアレンジしたり、
他の人とおしゃべりをするのが妙に楽しかったりします。

この前、このアメーバピクの件で、
ちょっと嫌なこともあったけど、それはそれとして切り替えて、
なかなか辞められない止まらない状態であります。(笑)


blogram投票ボタン

六花亭のストロベリーチョコ

ストロベリーチョコ

某百貨店で北海道物産展をやっていたので、
北海道物産展と言えば、
自分の中でのお約束スイーツ、
六花亭のストロベリーチョコを買って食べた。

う~ん、やっぱりおいちい~♪
あ~あ♪幸せ♪

フリーズドライ状態になっているイチゴの
サクサクした甘酸っぱさが何とも言えない美味しさです♪

このストロベリーチョコ、
ミルクチョコとホワイトチョコの二つタイプがあって、
個人的には、ホワイトチョコは好きではないけど、
このストロベリーチョコに関しては、
ホワイトチョコの方が
中のフリーズドライされたイチゴの味をより際立てているのではないかな?
と思ったりする。


blogram投票ボタン

おかげさまで1000名突破!!!

何かと言えば、ドラゴンクエストⅨのすれ違い通信が
1000人を突破したと言うだけの事なのですがね。(笑)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今日もJR名古屋駅のコンコースの辺りをウロウロしていました。
同士も結構まだいました。(笑)

知り合いが言っていましたが、
最近は一時期よりもすれ違いする率が減って来たといっています。

まあ確かに発売されてからだいぶ経ちますしね。

それでも暇な時は、(いつも暇かもしれませんが)すれ違い通信やりまっせ!(笑)

めざせ!1万人突破!と言ったとこか?!
厳しいかな・・・。

それよりも早くクリアしなければ・・・まだクリアしていないものですから。(苦笑)


blogram投票ボタン

ターミネーター4

ターミネーター4

これまただいぶ前に見たものですが、『ターミネーター4』を見ました。(笑)

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/20)
クリスチャン・ベイルサム・ワーシントン

商品詳細を見る


正直、前作のターミネーター3もがっかりした作品だったので不安が募りましたが、

ターミネーター3 スタンダード・エディション [DVD]ターミネーター3 スタンダード・エディション [DVD]
(2006/03/24)
アーノルド・シュワルツェネッガーニック・スタール

商品詳細を見る


ターミネーター、ターミネーター2とシリーズを通して好きだった作品なだけに、

ターミネーター (2枚組) [DVD]ターミネーター (2枚組) [DVD]
(2009/11/20)
アーノルド・シュワルツェネッガーマイケル・ビーン

商品詳細を見る


ターミネーター2 プレミアム・エディション Ver.2.0【3,000セット限定生産】 [Blu-ray]ターミネーター2 プレミアム・エディション Ver.2.0【3,000セット限定生産】 [Blu-ray]
(2009/11/20)
アーノルド・シュワルツェネッガーリンダ・ハミルトン

商品詳細を見る


一応見なければと思い見ました。

念のため、前作のターミネーター3を復讐してから見たのですが、
いきなり何じゃこれ?の世界観。

ターミネーターとタイトルがなければ、
一体何の映画?と思うようなシーンばかり、
前作から一気に変わりすぎて、いきなり付いていけませんでした。(苦笑)

守る側の人造人間もどきの存在もねぇ・・・何だか変でしたし、
肝心のジョンが存在感なさ過ぎです。(苦笑)

CGの若かりし頃のシュワちゃんが出てきてから、
やっと本来のターミネーターらしい見応えのあるシーンになってきましたが、
時すでに遅しと言ったとこです。

ジョンの父親になるカイルを出しておくのなら、
せめて、カイルがタイムマシーンでサラの元へ旅立つシーンを入れて欲しかった気がした。

ターミネーターは『ターミネーター2』をピークに、
これ以上、続編を作ってはいけないでしょう!と思う作品になってしまうなあ・・・。

個人的評価 ★


blogram投票ボタン

それでも恋するバルセロナ

それでも恋するバルセロナ

『恋するバルセロナ』を見に行きました。

と言っても
だいぶ前に見ていたのに忘れていたので、
今頃ブログにのせていたりしています。(笑)

ウディ・アレンの映画は、正直、嫌いだったりします。
何が嫌いかと言えば、出てくる男が皆、屁理屈のかたまりで、優柔不断な男ばかり、
なのに、女にもてる。見ていていらいらします。
これがウディ・アレン主演となると余計に鼻についてしまいます。(笑)
最近は、ウディ・アレンが出てくることが少なくなったので、見れるようになったかな。

正直、スカーレット・ヨハンソン目当てで見たような映画です。
ですので、スカーレット・ヨハンソンは個人的にはグッドでした。
ペネロペ・クルスのクレイジーぶりも個人的には良かったと思いました。
それだけかな・・・褒められるのは・・・。

えっ!!!と思うような関係が淡々と描かれていたかと思いきや、
結局、そうなってしまうの?!と相変わらずの優柔不断ぶりが、
見ていてイライラが募りました。(苦笑)

個人的評価 ★★


blogram投票ボタン

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

20.jpg

『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 』を見ました。

当然最終章の関心と言えば、
ともだちの正体は誰?に尽きるかと思います。

原作の漫画を読んでいない事もあって、
誰なんだろう?とドキドキワクワクしていたのですが、
結論から言えば、あの人物とは予想はしていなかったけど、
いまいち納得がいくものでもなかったです。
言われれば、まあそうなのかな・・・とぐらいしか思えなかった。

カンナとケンヂおじちゃんとの再会シーンはぐっと感動するものがありました。
ここで終わらせて置けば良かったのにと個人的には思いました。

個人的評価 ★★★


blogram投票ボタン

more»

ワイルド・スピードMAX

ワイルドスピード max

『ワイルド・スピードMAX』を見て来ました。

オープニング早々からアドレナリン全開のカーアクションをしてくれて、
前菜ですでに満足状態でした。

しかし、
カーアクションに関しては最初のものが最大であったような気がしました。

まあ、内容に関しては、
カーアクションだけが見せ場映画ですから、
内容なんてどうでもいいです。(笑)

メンバーが最初のオリジナルメンバーが復活と言う事で、
ヴィン・ディーゼルの存在感は言うまでもないのですが、
個人的には、
ジョーダナ・ブリュースターちゃんの復帰は嬉しい限りでした。(笑)

それに新メンバーのガル・ギャドットちゃんもいい感じでした。

個人的評価 ★★★


blogram投票ボタン

第32回 大須大道町人祭

第32回大須大道町人祭を見に行った。

大道町人祭りのぼり

大道町人

じっくりと見たのは何十年ぶりかな・・・。
まだ小さかった頃、
元気な頃の父親に連れて行って見に行った記憶があります。

遅めのお昼ご飯を済ませてから、万松寺に行くとやっていました。
人間美術館。雪竹太郎さんの白塗りの美術品のモノマネショーとでも言うのでしょうか?!

雪竹

何だかくだらなすぎて面白かったです。(爆)

鯱
これは名古屋にちなんで鯱らしいです。

考えるひと
これは考える人だそうです。

円盤投げ
円盤投げだそうです。

弥勒菩薩像
弥勒菩薩像だそうです。

天地創造
この辺りから、見に来ているお客を巻き込んで、やり出すのですが、(笑)
天地創造だそうです。

接吻
男同士で接吻しているし・・・(苦笑)

そして最後はこのお客さん上半身を脱がされて・・・・。(爆)
たぶん、イエスキリストだとは思いますが・・・。
しめ
タイトルは忘れましたが、
他のお客さんもいろんな格好をさせられて、何だかすごい事になっているし・・・。
とても面白いショーを見せてもらいました。

場所をふれあい広場に移動してみると、
ふれあい広場

シルヴプレによるパントマイムが始まるところでした。

シルヴプレイ

パントマイムではあるけど、おお!と思うような動きではなく、
変てこな動きで笑わせる変わったパントマイムだなあと思った。

パントマイム1

パントマイム2

パントマイム3

パントマイム4

パントマイムが終わって、大須観音の方へ行く途中、
津軽三味線のパフォーマンスがやっていた。

ここはすでに人が一杯でよく見れなかった。
でも個人的にはこう言うパフォーマンスの方が見たかったなあと思った。

津軽三味線1

津軽三味線2
なかなかこれは良かった。

再び大須観音の方へ向かう途中、
おいらんの子供の格好をした子達が並んでいたので、
写真を撮らせていただきました。
子供

そして、また再び大須観音へ向かう途中、
何やらちょっとした人だかりを見たのでそこへ行くと、
何やら人形を担いだ人が踊っていた。
文楽

乙女文楽の吉田光華さんの人形舞踊でした。
人形が生きているみたいに動くので見ていて感心してしまいました。

文楽1

文楽2

文楽3

踊りが終わると、
どうやってこの人形が動くのかをわかりやすく説明してくれて、
とても良かったです。

そしてまた違う人形に替えて、また披露してくれました。
人形1

人形2

最後は人形の手で握手をしてくれました。
何やら願いが叶うとか!?

人形3

人形4

人形5
これは個人的に、一番良かった気がした。
こういう古典芸能って何だかいいなあ~と思う自分って、
歳を取った証拠なのかな~と思うのでありました。(笑)

大須観音

大須観音に着くと、サル劇場が気になったが、
有料なのでパスしました。(笑)
昔見に行った時は、猿回しもただで見れたのになあ・・・。

そう思ったりしていると、
やけにトランペットの音が響くので近づいてみると、
人間ジュークボックスのタカバーチさんがトランペットを吹いていた。

トランペット
200円をコイン入れに入れると、(笑)
パカッとふたを開いて現れて、リクエストの曲を1曲吹いてくれるというものだった。

せっかくだから、自分もなんか頼もうかなと思い、リストを見て、
ipodでよく聞いている情熱大陸のオープニングテーマをリクエストした。

トランペットなので、原曲のバイオリンとは程遠いけど、(笑)
これはこれで元の曲自体が好きなので、楽しむ事ができた。

何やら境内の方が人だかりが多くなってきたので、
自分もその中にいることにした。

待つこと30分ほど、
たぶん大須大道芸町人祭の目玉かと思うけど、
夜のおいらん道中が始まった。

おいらん1

おいらん2

おいらん3

おいらん4

おいらん5

おいらん6

おいらん7

いや~綺麗だったな♪
見てよかった。

土曜日が仕事だったのが悔やまれるぜ!(笑)
また来年も見に行こうかな~♪

more»

今日のラーメン

20091011220503

20091011220507


中区大須の『フジヤマ55』で、辛口つけ麺を食べた。

相変わらず、人気のある店だなあ・・・。
今回も外でかなり待たされた。

今回は辛口で挑戦、あまり辛いのは得意でないので、
中辛を頼んだが大して辛くもなかった。
これなら、普通の辛口でいけるかな~。

相変わらず、麺のプリプリ感は、
他のつけ麺の店に比べて群を抜いている気がする。

つゆも相変わらず美味しいのだが、
鉄の器が大きいわりには、
つゆの量があまりないのか?下のほうにたまっているので、
麺をつゆにつけるのに、
箸を下の方へ持って行かないといけないそんな距離感を今回感じた。

決して、ビールを飲んで酔っ払っているからと言うわけではありません。(苦笑)

途中、冷めてきたら、
付属のIHヒーターで何度も温められると言うアイデアは、
素晴らしいと思うのだけど、
あともう少し、
出来ればつけ汁の器の改良が必要ではないかな?と勝手に思ったりした。

つけ麺自体は美味しいので問題はないけどね。

個人的評価 ★★★★


blogram投票ボタン

今日で閉店

個人的に好きだった
とあるうなぎのお店が今日で閉店することになった。

そこのうなぎの味は上品で好きだったし、
何よりもお店の雰囲気が綺麗でとても好きだった。

そことは仕事上の付き合いもあったけど、
とても気のいいご主人で、いつもニコニコしてくださって、
何だかそれだけでも癒された。

それが先月仕事で行った時に、
お店を閉めることにしたと言われた時とてもショックだった。

壺のタレがなくなったら、店を閉めると言われて、
何とか最後に食べに行かねばと思いつつ、
なかなか行けなかったのだが、
今日たまたま、お昼時に行く機会があって行ってみたら、
今日で閉店と張り紙がしてあった。

そして中を見るとご主人がとても寂しそうにぽつんとしていたけど、
僕の顔を見たら、急にいつもの笑顔で迎えてくれた。

最後のミニうなぎまぶし丼とミニネギトロ丼を頼んだ。

いつも一緒にいた息子さんもまた温かく迎えてくれて、
とても切ない気持ちになった。

そして出されたミニうなぎまぶし丼とミニネギトロ丼を食べた。
とても美味しかった!
これで最後かと思うと余計に美味しく感じた。

自分が食べている時に、
裏で息子さんが泣いている姿を見てしまった。

そんな姿を見て、仕事上いろいろお世話になりっぱなしで、
たまにしかそれもお昼のランチしか食べれなかった自分に対して、
もっと食べてもっといろんな人に宣伝してあげればよかったと思った。

何でこんなに美味しいうなぎのお店が
たたまないといけない状況になってしまうのかと思うと、
とても悲しかった。

お店の最後の日に、
ここのうなぎを食べられた事は、
数々ある思い出の宝物の中の一つに加えたいと思う。

食べ終わって、
ご主人と息子さんがいつものように温かく迎えてくれた。
本当に美味しかった。

そしていろいろお世話になりありがとうございました。

今後どうされるかは聞けなかったけど、
あんなに性格のいいご主人と息子さんだから、
またどこかでうなぎやさんをやっているといいなあと思う。

またもしお会いする機会がありましたら、
その時はよろしくお願いします。


blogram投票ボタン

モスバーガーのプレミアムブレンド コーヒー

夕方、ちょっと一息をつきたかったので、
コーヒーでも?!と思い、
ちょうど通りがけにモスバーガーのコーヒーが期間中100円と書かれていたので、
モスバーガーでコーヒーだけを頼んだ。(笑)

モスバーガーはハンバーガーは美味しいのに、
コーヒーが全然美味しくないとずっと思っていただけに、
今回のコーヒーがどう変わったのか?と興味があった。

飲んだ感想だが、前よりは良くなったのは確かだが、
漫画喫茶のフリードリンクで飲むブレンドコーヒー並みのレベルかな~と個人的には思った。

これなら、残念ながら、
マクドナルドのプレミアムローストコーヒーのコーヒーの方が個人的には好きだ。

今回は期間限定で安いが、
期間が過ぎれば、マクドナルドのコーヒーの倍の値段になるし。

う~ん、残念。

床屋にて

毎月、決まって、行きつけの理髪店に行く。

ここは日曜日でも待ちがなくて、いつもできるのがいい!

今日は昼頃に行ったので、
ちょうど前の客が終わった頃に自分が来たので、
また待ちなくやってもらった。

髪型はいつも通りなので、何も言わずに始まった。

ここのマスターは、映画好きで、自分も映画好きなので、
よく映画の話をするのだが、
マスターのマニアックさにはいつも参ります。

自分はどちらかと言えば、
最近はヒューマンドラマ系が好きなのだが、
マスターは一貫して、ホラー系やパニック系がお好きのようだ。(笑)
どちらかと言えば、自分の苦手な分野の映画なのに・・・。

それに映画の結末をよく言ってしまうので、(苦笑)
もうその映画に興味がなくなってしまいますよ。

それでも何だか憎めないマスターです。

散髪の腕前は、個人的には気に入っているのでずっと通っています。
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
