

名古屋グランパスvsコンサドーレ札幌戦

20081130151311

ホーム最終節、コンサドーレ札幌戦を見に行った。
昨日、鹿島アントラーズが勝っているし、
川崎フロンターレも勝っているので、
優勝するには勝たないといけない状況になってしまいましたが奇蹟を信じて、
応援あるのみ!

スターティングメンバーが発表された時、
楢崎、玉田がいなくて、大丈夫かなあ・・・と思いながら、キックオフ!

序盤はいい時のグランパスらしいスピーディーなサッカーが出来ていた。
そして早くも小川のフリーキックでゴール!

そしてまたヨンセンからの折り返しを杉本が押し込みのゴール!

前半の早い時間帯で2点リードできるなんて、
この調子なら、今日は大量リードで勝てるかも?と嬉しい期待感を持ちながら見ていました。

ところが前半の中盤ぐらいから、コンサドーレのペースの雰囲気が・・・・。
日も暮れていって、コンサドーレがボールをキープする場面が多くなって、
見ていて、だんだんと寒くなってきました。

そして前半終了!

まあ何とかリードを保てて良かったと言ったとこでした。

そして、後半、やはりコンサドーレペースの試合の流れに思えた。
グランパスも攻めてはいるけど、せっかくボールがペナルティエリア付近まで来ても
いつの間にかバックパスばかりで気がつけば最終ラインまで下がって、
キーパーまでボールが行ってしまう事もあったりして・・・・。
そして、ちょっとしたミスから、コンサドーレのダヴィにゴールを決められてしまった。

あ~あ、まずい雰囲気だ。

何せアントラーズが勝っているだけに、
引き分けだと優勝の可能性が消えてしまうし・・・・。

選手交代も守りを重視の感じになってきて、
このまま守りきれるかな?と不安な思いを抱きながら見ていました。

ロスタイム表示が3分となった。
こう言う時のロスタイムは長く感じる。
何せ今までグランパスはこのロスタイムで、
勝てる試合を引き分けに追いつかれる試合を今まで何度も見せられたから・・・・。

長いなあ、早く終わらないかな。
そう思いながら見ていると、お!いい位置でフリーキックをもらったぞ!

このフリーキックで誰が蹴るのか?どう言うフリーキックにするのか?
決めあぐねていたみたいだった。
そして蹴ったのが交代で入ってきた米山だった。

その米山の蹴ったボールが何とゴール!だ!

会場が一番沸いた瞬間でした。

そしてゴールを決めた米山も喜んでベンチの監督たちの下へかけて行って、
喜びを分かち合っていた。
見ていて自分もあまりの嬉しいゴールに泣きそうになってしまった。

そして試合終了!

これで最終節まで、まだ望みがつなげられる。

ホーム最終節と言う事で、
ストイコビッチ監督が挨拶をして、
選手、スタッフたちと一緒にトラックを一周して、
サポーターたちに挨拶をしていた。

またその時に、
今季限りで退団が決まっているヨンセンと藤田への声援(ひょっとして「大森もそうかな?)があり、
ちょっと寂しいなあと思った。

さあ、いよいよ来週の最終節です。

パブリックビューをやってくれると言う事なので、
本当はあるイベントで出かける予定でしたが、
キャンセルして瑞穂で最後の望みをかけて応援に行きたいと思います。


頑張れ!名古屋グランパス!



第28回 ジャパンカップ 予想

ジャパンカップです。
今年は何だか有馬記念か?と思うほど豪華メンバーではないでしょうか?
海外の招待馬が前評判の高い馬がいないだけに余計にそう思います。

ここは海外の招待馬は抜きにして予想してみます。

◎ 5枠9番 ディープスカイ、
○ 1枠1番 オーケンブルースリー、
× 1枠2番 メイショウサムソン、

以上3頭を馬連で、
1-2、1-9、2-9の3頭ボックス外で行きます!

ウォッカとマツリダゴッホが気になりますが、
今回は捨てと予想しておきます。

果たして結果はいかに?

今日のラーメン

20081129140639

20081129140636


中区鶴舞駅にある『一刻屋』で、辛味噌ラーメンを食べた。
中辛を頼んだけど、特に辛くは感じなかった。
元々ここのスープの味自体がマイルドなだけにこれぐらいがちょうどいい気がする。
麺も歯応えがあって、
それでいてスープにも絡んでいてなかなか美味しかった。

個人的評価 ★★★★

今日のランチ

20081128121824

20081128121822

20081128121818

日進市にある『洋麺屋 五衛門』で、
『海老とアボカドとフレッシュハーブのジュノバ風』のメンズセットを食べた。
パスタが妙に伸び伸びだったのが残念に思ったが、まあまあ美味しかった。
思っていたよりもかなりこってりした感じで、
あとでしまったなあと思ったが、にんにく臭くなってしまった。

今日のラーメン

20081126133451

20081126133448


中区新栄にある『弐番手』で、
ランチのセット、とんこつラーメンとみそ豚丼を食べた。

ラーメンは前に食べたことがあるのでわかってはいたが、
改めて食べてみると、
その名の通り豚のラーメン屋だなあと思うほど、チャーシューがとても個性的だ。

みそ豚丼も単品で出してもいいのではと思うほど美味しかった。
とんこつラーメンを食べる時は、替え玉を必ず頼んでいたが、
今回のランチセットだけで、十分お腹がふくれた。

今日のラーメン

20081122224320

20081122224318

20081122224313


守山区四軒家にある『中華そば 新谷』で中華そばを食べた。
中に入ってびっくり!
カウンターの後ろの椅子でずらりと待っている人がいた。
お店の人が来て、外で待っていてくださいとの事。

普段なら他所へ行くところだが、
特に用事もなかったし、せっかくここまで来たのだから待つことにした。
外で待って、中の椅子で待って、30分ぐらい待っていた気がする。
ようやく席について、食券を渡した。

ところがなかなかラーメンが出てこない!

壁際に書かれてあるものを見たら、どうやら2玉ずつしか茹でないらしい。
だからこんなに待たされるのか!と納得した。

ようやくラーメンが出てきた。
至ってシンプルなしょうゆラーメンといったとこか!
何となく魚介系のいろんなものが入っているのだなあとわかるスープで悪くはなかった。
麺もスープに絡んでいて悪くはない。
シンプルだけど味わいのあるラーメンで、
こってりしたラーメンに飽きたらこう言うラーメンのほうがいいかもね。

頼んだのは普通の中華そばなのに、
分厚いチャーシューが3枚乗っていて少し驚いた。

かなり前、厚切りチャーシュー家と言うお店でよく食べた事があるが、
そこに匹敵する分厚さだ。
あそこよりは、スープが美味しい分、ここの方がいいかもしれない。

個人的評価 ★★★★

タワーズのイルミネーション

20081115201523

20081115201521

20081115201518

20081115201516

今年も見てきました。
今年も残りわずかだなあと感じさせれれます。
ちょっとしたストーリー性のあるイルミネーションで、
しばらくずっと見ていた。
とても綺麗でした。

今日は遠くから眺めていましたが、
今度来る時は近くで見てみることにします。

more»

第33回エリザベス女王杯 予想

エリザベス女王杯です。

今回も無難に手堅く行きますか。

◎ 7枠15番 カワカミプリンセス
○ 3枠5番 ボルトフィーノ
▲ 6枠11番 ムードインディゴ
× 8枠16番 リトルアマボーラ

馬連で、
5-11、5-15、5-16、11-15、11-16、15-16で行きます!

それにしても今話題の三浦皇成の乗るビエンナーレ が結構人気がありますね。
ちょっと気にはなりますが、今回はパスと予想します。

2008 漫才 爆笑問題のツーショット

2008 漫才 爆笑問題のツーショット 20周年記念エディション(初回生産限定)2008 漫才 爆笑問題のツーショット 20周年記念エディション(初回生産限定)
(2008/10/31)
爆笑問題

商品詳細を見る


このシリーズも今回で3年目になるかな?
その年の上半期、下半期ごとの時事ネタを爆笑問題が漫才にするこのシリーズ、
毎回出るたびに買って見ては笑っています。
その年の主な出来事を振り返る意味でも重宝しています。

今回は今までと違って、
上半期と下半期と分けずに一年分がまとめて入っていて、
爆笑問題の漫才が始まる前の山中秀樹さんのナレーションが
別のキャプチャーに収録されているので、
どの時事ネタが漫才になっているのかが楽しみではありました。

新しいところでは福田総理から麻生総理へと言ったとこまででしたが、
大田のボケと田中の突っ込みノンストップぶりは、僕的に笑いの連続でした。

小室哲哉ネタは来年かな?(笑)

ただ今回思ったのは、
一年分のネタを1時間近くノンストップで漫才をしているせいか、
いくら面白いネタを続けていても見ているうちに疲れて来ました。

1時間近くも漫才を見続けるのは、個人的にはちょっとしんどいなあと思った。
まあ後で見直せばいいのですが・・・。

とは言え、個人的に爆笑問題の漫才は大好きなので、
一年に一回でいいので、
今後もこの爆笑問題のツーショットを出し続けて欲しいなあと思う。

リアル 第8巻

リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/10/29)
井上 雄彦

商品詳細を見る


約1年ぶりの新刊ですか・・・・この調子だと最終巻までに生きていられるかしら・・・。(笑)

新刊が出るたびに、
前回までの話をすっかり忘れているので読み返すのがお約束になりつつあります。

今回はクスっと笑えるシーンが多くて良かった。

一時は絶望的だった高橋や野宮に希望の光が見える兆しが現れてよかったと思う。

続きが気になるのに、今度もまた来年の秋ですか・・・・。

もっとペースを上げてくださいよ井上先生!

今日のラーメン

20081108125025

20081108125022


熱田区伝馬町にある『天下一品』でこってりのラーメンを食べた。

天下一品のあのこってりとしたらーめんが食べたくなるんです!

とんこつのこってりと違って、
ややどろっとした感じのあのスープが癖になってね。
私の大好きなラーメンの一つです。

チェーン店ですので、大よそ味は一緒だけど、
店によっては味にブレがあるところもあるけど、
ここの天下一品は、僕的には味のブレがないので、
あのドロっとしたラーメンが安心して食べられる店だと思う。

個人的評価 ★★★★★

今日のラーメン

20081108163031


豊田にある『いやし屋』で、
いやし屋ラーメン(しょうゆラーメン ゆず入り)を食べた。

この前食べたつけ麺がとても美味しかったので、
たぶんつけ麺でなくても同じように美味しいだろうと思っていたら・・・意外に普通だった。
ゆずの味もあまりしなかったし。
たぶんつけ麺で最後にスープ割をしたときのスープの味がたぶんこのラーメンのスープの味かな。
この前スープ割りをしていないので、何とも言えないが・・・。

やっぱりここはつけ麺の店かな・・・。

また今度来た時はつけ麺を食べる事にしよっと!

個人的評価 ★★★★

今日のラーメン

20081104124103

20081104124101

日進市にある『一休』で、しょうゆとんこつラーメンを食べた。
かなりこってりしたスープで、
昔なら喜んで食べていた味だが、今の自分にはかなりくどかった。

味的には、まあ普通かなと思っていたが、
ここのお店は、
ランチ時でも喫煙可能な店で、
自分が食べている時に、隣の人がタバコを吸いまくっているので、
煙たくて、食べた気がしなかった。

今時のお店ではありえないことだ!
この点だけでもかなりのマイナス材料だ!

個人的評価 ★

パナソニックが三洋電機を子会社化

パナソニックが来年4月をめどに子会社化を調節していると言う事で、
つい思い浮かべたのが、
私が愛読している漫画『島耕作』シリーズです。

今、島耕作は社長になりましたけど、
そのきっかけとなったのが専務時代に、
島耕作が勤めている初芝と五洋電機との経営統合の功績が認められて、
グループ会社の社長として就任したと言う訳です。

専務島耕作 5 (5) (モーニングKC)専務島耕作 5 (5) (モーニングKC)
(2008/06/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


名前は違うけど、
三洋電機と五洋電機似ているではないですか!(笑)

原作者の弘兼憲史は、
三洋電機(五洋電機のモデルと言ってもいいでしょう。)がこのようになる事を予想していたのかな?(笑)

ブタがいた教室

buta.jpg
ブタがいた教室』を見てきました。


ブタが出てくる映画というと、『ベイブ』を思い出します。

ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】
(2007/09/13)
ジェームズ・クロムウェル.マグダ・ズバンスキー.クリスティン・キャバノー.ミリアム・マーゴリーズ.ダニー・マン

商品詳細を見る


『ベイブ』は、どちらかと言えば、
ブタの視線で、ほのぼのとしたファンタジーな作品になっていましたが、
『ブタのいた教室』は、
26人の子供たちにとっては辛い現実を受け入れざるを得ない、
ドキュメンタリーな作品に思えました。

more»

第138回天皇賞(秋) 予想

天皇賞秋です。
このレース毎回荒れる印象が強いのですが、
今回は3強対決と見て、
素直に3強で行ってみます。

◎ 1枠2番 ディープスカイ
○ 4枠7番 ダイワスカーレット
▲ 7枠14番 ウォッカ

馬連で、
2-7、2-14、7-14で行きます!

果たして結果はいかに?
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
