

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
(2002/06/01)
安彦 良和矢立 肇

商品詳細を見る


TVでは見れなかったガンダムが見れると言うのに誘われて、
まずは第1巻から買って読んでみた。
元々アニメのガンダムを手がけていた作者が書いているだけあって、
登場人物はほぼアニメと同じ感じで違和感はない。
しかし、モビルスーツやどのメカの描写に関しては、
雑な印象があって、動きなどが見難い感じがした。

アニメで描かれていない細かい部分と言うのがミソで、
1話からはガンダムが現れない代わりに、
ガンダム(RX78-02)の試作機?的な位置づけのRX78-01が出てくるところが面白い。
ガンキャノンとガンダムをミックスしたようなスタイルだし。

ストーリーはほぼアニメと一緒なので、内容は読めるが、
また違った味わいで楽しめるのがいい。
そして1巻の最後は、
序盤のお約束的な存在赤い彗星が現れたと言う事で・・・・。
また続きを読みたくなってしまった。

今日のラーメン

20071127131651


鶴舞にある『らーめん三吉』で、赤塩ラーメンを食べた。
数あるメニューの中で個人的に一番好きなラーメンである。
トロッとしたトマトのスープと麺が絶妙な味だと思う。

個人的評価 ★★★★★

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 第4話

2話に渡っての病院が舞台も今回で一応完結。

今回は井上がいかにテロリストたちを攻略するかで終わった感がした。

井上を演じている岡田准一のアクションシーンは、
本人は頑張っているのは十分伝わるが、
動きがどうしてもぎこちなく見える。(苦笑)

病院が通行止めにされていた時に、
リバプールの看板をした何やら怪しげなワンボックスカーの人たちの存在が気になる。
来週の予告で見るとあの人たちが何かしでかすのかな?

第8回 ジャパンカップダート 第27回 ジャパンカップ 結果

多くは語りません。
いつもの事ですが惨敗です。(苦笑)

ジャパンカップダートは、
切り捨て予想をしてしまったヴァーミリアンが強かったし、
ジャパンカップは、
アドマイヤムーンがあんなに伸びるとはねぇ・・・。

今回の予想はかすりもしなかったので、
気持ちは切り替えられますけどね。

また次のレースで当ててみせねば!

第27回ジャパンカップ 予想

ジャパンカップです。
今年の招待馬はどれもいまいちのような・・・。

過去のデーターから見ると、
秋、2走目の馬が有利かなと思いました。

そこで秋初戦、秋の天皇賞を圧勝した
5枠10番メイショウサムソンは外せないかな・・・・。

次に来るのが、
京都大賞典で勝った
5枠9番インティライミにします。

3番手は、
何かまたやってくれそうな予感がする6枠11番ウォッカ。

もう1頭は、
久しぶりですが7枠14番ドリームパスポートにします。

◎ 5枠10番 メイショウサムソン、
○ 5枠9番 インティライミ、
▲ 6枠11番 ウォッカ、
× 7枠14番 ドリームパスポート、

オッズがブログを書き込んでいる時点では発表されていないので、
人気なのかどうなのかよくわかりませんが、
以上4頭を馬連ボックスで、
9-10、9-11、9-14、10-11、10-14、11-14
で行きます!

果たして結果はいかに?

第8回ジャパンカップダート 予想

ジャパンカップダートです。
明日はお仕事なので、たぶん会社の車の中で聞くことになりそう・・・。

本命は勢いのある6枠12番ドラゴンファイアーにします。
今年のプロ野球が中日ドラゴンズが優勝したと言うのを絡めてね。(笑)

人気のあるヴァーミリアンは切り捨てます。(大丈夫かな?)
地方の競馬場の交流レースでは強いようですが、
中央の競馬場での成績がいまいちのような気がして・・・。

対抗は強いのか弱いのか比較が出来ない
外国馬の1枠2番スチューデントカウンシルにします。

3番手に、
4枠8番メイショウトウコンにします。
ひょっとして土曜日のジャパンカップダートと日曜日のジャパンカップは、
共にメイショウ絡みの馬が来たりしてね・・・・。

穴にダート路線に変更して果たしてどうか?が気になる
7枠14番フサイチホウオーにします。

◎ 6枠12番 ドラゴンファイアー
○ 1枠2番 スチューデントカウンシル
▲ 4枠8番 メイショウトウコン
× 7枠14番 フサイチホウオー

以上、馬連で、
2-8、2-12、2-14、8-12、8-14、12-14
で行きます!

果たして結果はいかに?

毎年この時期になると決まって・・・。

今年も残り少なくなってきました。
仕事の方も徐々に慌しくなり、胃が痛む日が年末まで続きそうです。

毎年この時期になると決まって・・・・。

more»

今日のラーメン

20071121133018


日進市にある『鶴亀堂』で、
ネギがたくさん入ったトンコツラーメンを食べた。
前にも書いた気と思うが、スープの味が薄くなってしまっている気がする。
微妙だな・・・。

トンコツよりも味噌トンコツの方が個人的には好きかな。

個人的評価 ★★

布袋寅泰 『HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008』  

中京大学文化市民会館(名古屋市民会館)で、
布袋寅泰のライブを見に行った。

今回はNEWアルバム『AMBIVALENT』からの曲が中心だった。

AMBIVALENTAMBIVALENT
(2007/10/24)
布袋寅泰

商品詳細を見る


今回のアルバムはいつもの縦ノリの布袋ロックとは違ったコンセプトだっただけに、
ステージでどういった風に見せてくれるのかなととても楽しみだった。

毎度の事ながら、
開演前からの(自分を含めた)オーディエンスのボルテージの高さは、
いつも楽しい!

いつものギターを抱えながら、
マラカスを持つ布袋の姿がどこか滑稽に思えたが、(笑)
バンドの演奏スタイルが聞かせるプラス演奏を魅せるパフォーマンスがあって、
聴覚のみならず視覚的にも楽しめた。

定番のシングル曲は別のアレンジで演奏されて、
これはこれでとても新鮮に聞くことが出来た。

中盤、アンプラグド中心の曲になり、
これはMTV UNPLUGGEDを彷彿させる演出で良かった。

MTV UNPLUGGED(完全初回生産限定)MTV UNPLUGGED(完全初回生産限定)
(2007/06/27)
布袋寅泰

商品詳細を見る


最初のアンコールは定番の曲でノリノリになり、
2度目のアンコールは弾き語りから、
最後のフィナーレまであっという間の楽しいひと時を過ごす事ができた。

やっぱり布袋のライブはいいなあ~と思う。
日程さえあえば、ファイナルの武道館も行きたかったなあ・・・・。

それにしても自分の前に座っていた熱烈なファンの踊り狂ったのには参った。
そんなに動き回っては、せっかく前の方の席でもステージが見えないではないか!(苦笑)
それとサポートのバンドメンバーに元JUDY&MARYのTAKUYAがいたのがなかなかだった。

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)
(2006/02/08)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る


後ろの席でTAKUYAに声援を送っていた人がいたが今回のツアーは、
布袋ファン以外にTAKUYA目当てに見に来ている人もいるのではないかな。

more»

第24回 マイルチャンピオンシップ 結果

峠を過ぎたと思っていましたがダイワメジャー強かった。
猛追してきたスーパーホーネットを寄せ付けなかったし。

ついでに切り捨てていたスズカフェニックスも3着に来ているし。

う~ん、完敗です。

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 第3話

とうとうテロリストに占拠されてしまった。
何とか井上は医者に扮して戻る事が出来たけど、
同僚の笹本が捕らえられてしまってね。

それにしてもあのテロリストのボス、
映画『マトリックス』に出ていたスミスみたいだ。

マトリックス 特別版マトリックス 特別版
(2007/09/07)
キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る


それにしても病院の占拠に、
株価の操作、
元総理に対する政治的な弾圧みたいなものがあまり感じられない。

きっと裏には何かあるのかな?
またさらに黒幕みたいなものがいたりして・・・。

井上もようやく突破の糸口を見つけて、
テロリストの対決のシーンはなかなかの見ものだった。

主演の岡田もなかなかやりますな!
あれだけのアクションをスタントなしでこなせるのなら、
映画のアクションシーンなんかも出来そうな気がする。

今週で解決するかな?と思ったらまた次週ですか・・・・。
展開は予想がつくが、映画を1本見ているような緊張感のあるドラマだ。

第24回マイルチャンピオンシップ 予想

マイルチャンピオンシップです。

このレース、以前はお堅い銀行レースで有名でしたけど、
最近はそうでもないような気がします。

と言うわけで、
人気のあるダイワメジャーは個人的には捨てです。
スズカフェニックスもかなあ・・・・。

本命は天皇賞(秋)で好走した
6枠12番アグネスアーク。
5枠9番カンパニーを対抗にします。

他はスワンSで好走した
4枠7番スーパーホーネット、
3枠6番フサイチリシャールにします。

と言う事で馬連で、
6-7、6-9、6-12、7-9、7-12、9-12の6点買いで行きます!

果たして結果はいかに?

優勝パレード

20071117121636


ちょいと仕事をサボって、(苦笑)
ドラゴンズの優勝パレードを見てきた。

沿道は凄い人だかり、選手たちを追いかける人もかなりいた。

自分のいたところは、
ちょうど裏側にあたるところだったので、
主要選手がいまいち見えなかったが、
それでも何人かの選手は間近に見れた。

あっという間に通りすぎてしまったけど、
天気も良く、まさにパレード日和だった。

第32回 エリザベス女王杯 結果

ウォッカが出走取り消ししていたとは知らなかった。

ウォッカがいないとなれば、
ダイワスカーレットの1人勝ちでしょうと思ったら、
ここまで強いとは・・・・。
ペースを作ってそのまま逃げ切ってゴールしてしまうなんてね。

ダイワスカーレットの強さだけが目立ったレースでした。

そして私の予想も久々の当たり!!で嬉しいです。

また次のレースもこの調子で行きたいものですわ!

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 第2話

過去のトラウマが井上の特殊能力を身につけるきっかけになるのが興味深かった。
何だかあの事件が今後も後を引きそうな気がする。

今回の警護する元総理大臣を元フジテレビのアナウンサー露木さんが演じているのが何だか笑えた。
演技をしていると言うより、何だか台本を朗読している感じだ。(苦笑)

犯行に及ぶテログループの動機はよくわからないが、
かなりのやり手のグループと言った感じで恐ろしかった。

婦長を脅す時、ああ言う言い方をしたら、婦長も白状せざるを得ないよね。

それにしても今回思ったのは、
いくら危険の可能性が低いとは言っても現場を離れてはやはりまずいでしょう!

その結果があんな風になってしまうわけですから。

果たして次週はどのようにして、井上が解決するのか?見ものだなあ・・・・。

名古屋グランパスエイトvsジュビロ磐田戦

20071110155816


豊田スタジアムで、グランパスvsジュビロ戦を見に行った。
座席に向かう途中、
グランパ子ちゃん?が間近に歩いていたので写真を撮りました。

200711101558162


久しぶりの豊田スタジアム、
対戦相手はジュビロ戦という事で、
盛り上がるかと思っていたら、かなりの空席が・・・・。

この程度の入場者数だったら、
瑞穂でやった方がいいのでは・・・・。
今のグランパスの成績では仕方がないかな。

試合は終始グランパスペースだったと思う。
ボールの支配率も明らかにグランパスの方が高かった。
しかし、毎度お馴染みと言うか、ただのパス回しを延々としているだけで、
なかなかシュート、ゴールに結びつかない。

一方ジュビロもこんなチームだったけ?と思うような感じで、
選手同士の連携がチグハグと言った感じだった。
しかしカウンターで攻められた時はさすがに冷や冷やさせられた。

ジュビロは1人退場させられて、ますます守りを固めて、
一方、グランパスはその守りを崩せる事も出来ずに、
数少ないチャンスでもゴールを決める事もなく試合終了。

負けるよりはまだましだけど、
今のグランパスではこれが精一杯か?!
と思うような何とも言えない内容の試合だった。

第32回エリザベス女王杯 予想

エリザベス女王杯です。
2番人気が強いこのレース、
たぶん2番人気はこれだろうなあという事で、
本命は5枠7番ダイワスカーレットにします。

たぶん1番人気になるだろうウォッカですが、
う~ん外せない・・・・。
という事でガチガチの予想ですが、
対抗は、3枠3番ウォッカ、

穴は、7枠12番、フサイチパンドラにしておきます。
外国人ジョッキーと言うのが何だか気になりますしね。

と言うわけで、
馬連で、3-7、3-12、7-12のボックス買いで行きます!

果たして結果はいかに?

今日のラーメン

20071107140144


天白区植田にある『ラーメン仲乃坊』でサムゲタンスープのカレーラーメンを食べた。
にらが入っているのが面白い。
程よい辛さで、とても美味しかった!

ここの大将にはいつもサービスをしていただいて、
本当にありがたく思う。

個人的評価 ★★★★★

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 第1話

予告編を見た時に、ピンと来るものがあり土曜日の11時台に始まった『SP』を見ました。
骨太のドラマで、この秋で一番面白いドラマではないかなと個人的には思いました。

警察関係が舞台なだけに、
『踊る大走査線』とコラボレーションさせても行けるのでは?と思いました。
監督が同じ人だしね。

岡田准一が演じる主人公、井上薫は何か超能力的なものを持っているのかな?
警護をしている時に360度フル回転して、周りを観察している仕草を見て、
そんな風に思ってしまいました。

お見合いの席での相手の素性を見破るところが何だか痛快でした。
案外、井上の推測通りだったりして・・・。(笑)

ちょっとしたしぐさで怪しい人物を見つけて、
結果的には未然に防いだのもかっこ良かったなあ。

初回で思ったのは、
いつどこで危険な状況にさらされる危険性が帯びているというのを感じさせられた。
そんな危険を未然に防ぐSPの仕事は大変だなあ。
昨今の日本では、
いつテロの危険性が起こりえるかもしれないというのもありえる話のように思えた。

また今後のドラマの展開が楽しみです。

今日のラーメン

20071103201037


名古屋駅地下街にある『小鬼來了』で、
汁なし担々麺 両方のせを食べた。

ここはお休みの日に名古屋駅に行くと必ず行くほどのお気に入りの店で、
その中でも特に汁なし担々麺がお気に入りだ。
今日もやっぱり美味しかった!

他のメニューも食べたいのだがどうしてもこれをつい頼んでしまう。
飽きない美味しさだと思う。

個人的評価 ★★★★★

今日の蕎麦

20071102134028


たまには豪勢にランチを!と思い、
豊田にある『蕎麦処 なつ井』でさくら定食を食べた。
蕎麦は歯ごたえがあって美味しかった。
また一緒についていた桜エビの天丼の桜エビが天つゆがかかっていても
サクサクしていてとても美味しかった!

次回は桜エビの天丼だけで食べたいくらいだ。
今回あえて不満をあげるなら、
蕎麦につける蕎麦つゆの量が少なすぎた事ぐらいか。

中日ドラゴンズ日本一!

doragonz


中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になりました。

地元の球団でありながら、
別の球団を応援している私としては、
クライマックスシリーズのやり方に疑問を感じながら見ていた事もあって、
やや冷めた目線で日本シリーズを見ていました。

しかし、
53年ぶりに、
しかも地元ナゴヤドームで日本一を決めて、
さすがに興奮してしまいました。

絶好調の山井を替えて岩瀬にした時に、
大丈夫かな?と思っていたが、岩瀬も見事に3人で抑えて、
ドラゴンズが日本一だ!

落合監督の胴上げも良かったが、
MVPを取った中村紀洋の涙にもらい泣きしそうになった。
中村紀洋が中日に入った事がやはり大きかったと思う。

シーズン中、勝利インタビューのたびに、
感謝の言葉を言う彼の姿に感動し、
いち選手として応援していただけに、、
最高のカタチで締めくくる事が出来て、
本当に良かったなあと思う。
感動しました。

また来年も中日ドラゴンズで活躍してくれるといいなあと思います。

さて、これで明日から、
優勝記念セールとかが楽しみだなあ~♪(笑)

今日のラーメン

20071101142927


清水口にある『白壁 中華そば あおい』でどうしても食べたくなったので、
中華そばの大盛を食べに行った。

甘い感じのスープがここの特徴だと思うが、
そのスープに自家製の麺がマッチしていて、とても美味しい!
癖になる味です。

終わり頃スープに飽きてきたら、
酢を入れるとさらにマイルドさが増して、
スープを飲み干したくなります。

個人的には、
たまにしか来ないのに、
いつも何かを多めに入れてくれて、
本当にありがたいなあと思いますし、
余計に美味しく感じます。

私の中では、
名古屋で一番好きなラーメンです。

個人的評価 ★★★★★
占い
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ライフイズビューティフル

Author:ライフイズビューティフル
趣味
ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、
スポーツ観戦、競馬予想、
TVゲーム、漫画、食べ歩き

好きな映画
『ニューシネマ・パラダイス』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ターミネーター2』
『ルパン3世 カリオストロの城』
『男たちの挽歌』
『黄泉がえり』

好きな音楽
布袋寅泰、
Mr.Children
浜田省吾、
鈴木雅之、
上原ひろみ、


野球
読売ジャイアンツ

サッカー
名古屋グランパス

好きなビール
アサヒスーパードライ、

好きな食べ物
ラーメン、カレーライス、ハヤシライス、
唐揚げ、手羽先、焼鳥全般、寿司、
チキンタツタ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
グーバーウォーク
